遠野ショッピングセンター「とぴあ」施設について紹介いたします。

営業時間

  • キクコーストアとぴあ店 通年9:00~20:00
  • とぴあ専門店      通年9:00~19:00     

 ※店舗により営業時間を変更している場合もございます。予めご了承ください。

店舗紹介

とぴあ1階

とぴあ2階

店舗以外施設

遠野市役所とぴあ庁舎

遠野市役所とぴあ庁舎には次の部署が入っております。
◎市長室
◎経営企画部
・企画統括担当
・財政担当
・本庁舎建設室 まちづくり再生担当
・ICT医師確保担当
◎総務部
・総務課
・防災危機管理課
・管財担当
・市民課
・税務課
・会計課
◎監査委員事務局

 

赤ちゃん休憩室

ここは赤ちゃん休憩室です。オムツ替え、授乳等以外のご利用はご遠慮ください。

ATMコーナー

■岩手銀行・東北銀行・北日本銀行のお引き出しができます。
岩手銀行のみ通帳がご使用できます。
【稼動時間】
平日:9時00分~19時00分
土日祝祭日:9時00分~17時
■JAバンク
JAの引き出し・お預け入れ・振込等ができます。
【稼動時間】
平日:9時00分~19時00分
土日祝祭日:9時00分~17時

駐車場

とぴあでは、3階及び屋上が駐車場となっており、充分な台数の駐車が可能となっております。3階駐車場は雨や雪の日など、濡れずにお車の乗り降りができます。

 

20時になると駐車場は閉鎖いたします。閉鎖後に侵入すると警報が出てALSOKと場合により警察が駆け付けますのでご注意ください。

へのかっぱ大明神

とぴあ南口玄関には、とぴあのイメージキャラクターでもある「へのかっぱ大明神」が奉られております。ここにお参りすれば健康や勉学、商売繁盛、恋愛等々のご利益があるかも?

喫煙所

とぴあ施設内には1箇所だけ喫煙所がございます。(2階の北西、「ルピナス」横、階段の近く)喫煙所内での飲食はご遠慮ください。

無料ロッカー

とぴあ南側入り口風除室と、1階「佐々久菓子店」前には無料ロッカーを設置しております。手荷物の一時保管にご利用下さい。100円を入れてご利用下さい。(鍵を開けると、100円は返却されます。)ご利用できるのは、当日限りです。